好きなものは好きっていう。

「誰担なの〜?」って聞かれてモゴモゴしちゃう事務所担 Twitter @Pq3rR または @p_xzyx

JUMP遠征に備えて8会場をまとめてみた【キャパ・交通便などを比較】


事務所 「みんな、お待たせーーーっ!!!」


と、まあ〜〜今年も事務所の手のひらで心を弄ばれ、やっとのことでHey!Say!JUMPの現場決まりました。

今回は長かったなぁ!!!耐えた耐えた…………




NEWSに引き続き、今回も会場のキャパと交通便の比較をJUMPver.で再度まとめてみました。不足や間違いがあるかもしれませんが、このブログが少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。追加情報や変更点などがありましたら訂正し、随時更新します。
(※交通費などは全て東京からのものになります)

ついでに前回のも貼り付けておきます。
NEVER LAND (NEWS 2017) 会場まとめ記事
NEWS遠征に備えて9会場をまとめてみた【キャパ・交通便などを比較】 - 好きなものは好きっていう。



【 JUMP 2017 LIVE TOUR 会場・日程 】


私が調べたことは

  1. キャパ
  2. 交通便(夜行バスor新幹線)
  3. 交通便(会場 最寄りから)
  4. 会場の周辺の様子



①福井
サンドーム福井

キャパ
約10000人
交通便(新幹線or飛行機)
片道:東京駅→金沢駅

  • 新幹線 2時間半 約1万3600円~3万円
  • 夜行バス 9時間45分 約4500円~6500円

片道 : 東京駅→米原駅

  • 新幹線 3時間半 約1万4200円~

片道 : 羽田空港小松空港

  • 飛行機 1時間 約7390円~

※ そこから特急に乗り換えて最寄りへ

交通便(会場 最寄りから)

※ タクシーだと鯖江駅から約3分、武生駅から約10分だそうです。遠征にハプニングは付き物……ピンチの時はタクシーでも料金は割と安価行けそうですね!!

会場周辺
サンドーム内にも喫茶店があるみたいです。またサンドームの周辺にはコンビニ、ケーキ屋さん、焼肉屋さん、居酒屋さん……とHPに営業時間や経路まで掲載されています!サンドームは優しいな……ただペンライトの電池などの在庫はコンサート当日になると売り切れになることが多いため自宅を出発前に買った方が安心。トイレは沢山あるみたいなので……分散して並んだり事前に色々用意をしてれば開場までのバタバタは少なくなりそうですね!サンドーム様はどこまでオタクに優しいんだ……
個人的には凄く魅力的な会場!!特急が全て最寄りへ着く訳では無いという事と福井の交通ではICが使えない(今は違うのかな?)と前に聞いた事があるので気をつけた方が良いですね!!とにかく現金(小銭)所持!!参戦する方は忘れずに!!


公式HP↓↓
http://www.sankan.jp/sundome/




②福岡
マリンメッセ福岡

キャパ
約15000人

交通便(新幹線or夜行バスor飛行機)
片道:東京→福岡

  • 夜行バス 14時間 約7500~22000円
  • 新幹線 5時間 約17000~30000円
  • 飛行機 2時間 約4790~53040円

交通便(会場 最寄りから)
博多駅センタービル前E(88番中央埠頭方面バス)→「国際会議場前 マリンメッセ前(約20分)」230円

会場周辺
もちろん駅内にも駅周辺にもコンビニはあるし、JR博多シティ アミュプラザ博多があるため無印良品やアクセサリーなどの買い物も楽しむことが出来る。「ペンラの電池の購入ができない」事件はあまり起こらなそう。
レストランや居酒屋も沢山あるから時間配分次第で旅行レベルで楽しめそう。個人的にアサヒビールが大好きだから少し移動してしまう事になるけど、アサヒビールの工場見学に行ってみたい(笑)博多=うまいもん食べれるという単純脳の私にはすごく魅力的な会場だし、ホテルも結構数がありそう!!
ジェットスターを使えば交通費もかなり格安なため
初心者も気軽に挑戦できそうな会場というイメージ。
美味しいものの食べすぎで現場当日に浮腫まないように前日入りする人は注意ですね!!!笑


公式HP↓↓↓
http://www.marinemesse.or.jp/sp/




③静岡
静岡エコパアリーナ

キャパ
約10000人

交通便(新幹線or夜行バス)

利用しやすい主要駅が2つあるからパターン多め

片道:東京→掛川

  • 夜行バス 5時間半 約3000~4000円
  • 新幹線 1時間半 約7900円~

片道:東京→浜松

  • 昼行バス(7:00~18:30発) 5時間半 約3800円~
  • 夜行バス 5時間半 約2000~4000円
  • 新幹線 1時間半 約8000円~
  • 頑張れば電車でもいける……頑張ればいける距離
  • 片道:渋谷 or 新宿→静岡
  • 昼行バス3時間 約2200~2900円

交通便(会場 最寄りから)
愛野駅より徒歩(約15~25分)で愛野駅までは

会場周辺
愛野駅にはサークルKとスーパーがある。すごい歩きやすい広い道が開けててエコパまで道沿いにファミレスなどは無く、ほぼ何も無いけどコーヒー店があってパンが美味しいらしい。モーニングもあってテイクアウトもできるみたいでパン好きの私にはたまらないご当地パンと巡り会える。札幌から有名になった「ちくわパン」も置いてあるとか!(すごく食べたい)でも当日は最寄り駅は混むのかな……と考えると浜松か掛川でご飯したりコンビニに寄ってくるのが確実で安心できそう。
掛川でのホテルは南口、食事は北口に集合していて北口から9分まほど歩いた所には「まっすーがコンサートの朝にJrと訪れた掛川城」もありますね!!!浜松も食事は北口がメインな様子。掛川よりお店の数は多いので難民になる心配する必要はほぼ無さそう。浜松といえば餃子やうなぎ、お土産売り場も充実しているので観光地というよりも食べ物面で楽しめそう。
ホテルや新幹線の予約が現在の段階で埋まっていたとしても浜松か掛川と2つの移動主要駅の利用があるため選択肢が多いし、まだコンサート当日の分の宿泊予約が始まってないホテルもあるので今からでも遅くないし予約慣れをしてない遠征初心者でも比較的、挑戦しやすい会場というイメージ。(静岡出身の友達がいるため他の会場に比べ非常に長くなりました)


公式HP↓↓
https://www.ecopa.jp/facilities/arena/




④大阪
大阪城ホール

キャパ
約16000人

交通便(新幹線or夜行バス)
片道:東京→大阪

  • 夜行バス 約8時間45約1400~3400円

片道:東京→新大阪

  • 新幹線 約2時間半~4時間 約13000~20000円

交通便(会場 最寄りから)
大阪城公園駅より徒歩(約5分)で大阪城公園駅までは

会場周辺
周辺にはコンビニ、マクドナルドなどサクッと食べれたり時間を潰すためのファーストフードも充実。ちなみに『ツイン21』のビルにはパン屋さん、コンビニ、サイゼリヤ、居酒屋などが勢揃いしているよう。宿泊するならば別日に道頓堀やUSJなんかの観光地に行くのも(体力的にはキツイけど)楽しそう。コンサートだけでなく旅行も兼ねたい……という体力有り余る遠征者にはうってつけな大満足&欲張りな会場という印象。


公式HP↓↓↓
http://www.osaka-johall.com/




⑤三重
三重県営サンアリーナ

キャパ
約11000人
交通便()
片道 : 東京→名古屋

  • 夜行バス 約6時間半 約1800円~4000円
  • 新幹線 約1時間半 約10000~15000円

※名古屋から電車に乗って三重へ移動

交通便(会場 最寄りから)
近鉄 五十鈴川駅

JR 二見浦駅

近鉄 宇治山田駅

会場周辺
サンアリーナ付近にホテルがほぼない。会場付近のホテルは既に間に合わない可能性大。名古屋など自分の家に近い主要駅での宿泊になる。会場最寄りに送迎サービスのついた民宿やまとさんという所があるらしいが……もう予約は無理だろう(笑)コンビニやスーパーもネット上では出てこない。あるのかもしれないが地元民でないと見つからないかもしれない。これも名古屋あたりでの軽食と電池の購入が無難ですね。

コンサート前になると心臓おかしくなってテンパる人は難易度めっちゃくちゃ高そうな会場だね……個人的に三重に旅行に行きたいから旅行で三重を体験してから行ってみたい。


公式HP↓↓
http://sun-arena.or.jp/




⑥東京
横浜アリーナ

キャパ
約17000人

交通便(会場最寄りから)
横浜駅より徒歩5分

会場周辺
横アリ自体のトイレが多いから開演前のトイレ混雑は割と安心できる。駅改札内にはないけど、新横浜駅でトイレに行くならUNIQLOのトイレが1番使い易いと個人的には思ってる。成人組は公演後はお酒が飲みたくなる……居酒屋がすごい多い訳ではないのに私は何故か横アリ付近で割とスムーズに入店できるからめっちゃ有難い。(みんな東京に帰って飲むのかな?)
横浜は関東ということで遠征とは言わないのでトイレと居酒屋の話だけでここらで終わりにします(笑)


公式HP↓↓
https://www.yokohama-arena.co.jp/




⑦和歌山
和歌山ビッグホエール

キャパ
約8500人

交通便(新幹線or夜行バス)
片道:東京→和歌山

  • 夜行バス 約9時間半 約4300~7000円
  • 新幹線 約3時間半~ 約14000円~

交通便(会場 最寄りから)
和歌山バス(1番乗り場 新手平経由海南藤白浜orマリーナシティor医大病院行き)→ 「北出島(約5分)」下車すぐ

会場周辺
会場から徒歩5分の所に『和歌山ビック愛内』というコンビニがある。…………だが調べても調べてもこれ以上は絞り出すことは出来なかった。(私かPCに疎いからか?)こちらも会場付近より和歌山駅の方で食事や軽食を買うのが良さそう。和歌山駅にはMIOという商業施設があり、オタクの大好きな100均Seriaもある。コンサート前に100均が近くにあるのと無いのって安心感が違うなって思うのは私だけかもしれないが……

和歌山駅からの会場の移動はわかりやすいと思われるがネットにも周辺情報が余り書かれていないため遠征初心者には時間配分などの難易度が高そうな会場な印象。


公式HP↓↓↓
http://www.wakayamasposhin.or.jp/big-whale/




⑧北海道
真駒内セキスイハイムアリーナ

キャパ
約11500人

交通便(新幹線or飛行機)
片道:東京→函館駅

  • 新幹線 4時間 約22000円~
  • 飛行機 3時間15約33000円?

交通便(会場 最寄りから)

会場周辺
真駒内駅内にセブンイレブンがある。
アリーナ付近は公園になってるため周辺施設は少ない様子。お昼ご飯や軽食などはホテルや駅など早めに意識して用意した方が良さそう。レジャーシートとか持っていったら外にも座る場所あるのかしら?会場から少し歩くと喫茶店があるけど土地勘がない人は見つけるのは難しそう……
個人的には遠征初心者には難易度が高い印象がある。10月はもう寒いのかな?服装はどうなんだろう?と本州組は正直悩むと思われる。だけどめっちゃ憧れあるな……?お金と時間に余裕があったらツアーと重ねてJUMPartyの北海道の再現とかできちゃったりしたら最高。私の夢でもある(笑)


公式HP↓↓↓
http://www.makomanai.com/icearena/




長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。このブログがほーーーーんのちょっとでもお役に立てたら嬉しいです(笑)

待ちに待ったJUMPファンとメンバー皆で作る10周年の現場が幸せなものとなりますように!!






目を通してくださったJUMPファンの皆さん追記です。

《申し込みに願掛けする方へ》

申し込みが本日から開始!!!!
期間は5/15(月)12:00~5/29(月)17:00

申込期間中の大安は5/15.21.26です!!
締切は5/29の17:00!!


私が大安を気にするタイプのオタクなので追記しましたので、気になる方は参考にしてください(笑)