好きなものは好きっていう。

「誰担なの〜?」って聞かれてモゴモゴしちゃう事務所担 Twitter @Pq3rR または @p_xzyx

ジャニオタを隠す方法

突然ですがみなさんはオタバレしていますか?


ちなみに私は現在オタ隠しをしています。
ジャニーズファンだと知っているのは家族と高校の友達とSNS上のオタ友のみです。


まず高校以前の友達は1人しか知りません。(自分がジャニオタだって気付いてなかっただけなんですけどね)
高校の友達に隠していた訳ではありませんが、当時は私にも彼氏がいたので『彼氏いる=オタクじゃない』というよくある謎の方程式からそこまで認知はされていなかったようです。(卒業後の私調べ)



そして現在
私は完全にオタ隠しをしています。
今後の人生でもカミングアウトする気はありません(笑)

単純にその方が生きやすい事に気づいたので……



【理由】

  • ジャニオタというだけで良いイメージを持たれない

世間は非オタの人は平和的なオタクを知りません、理解ない人にはめっちゃ怖がられる。悲しいけどオタクあるある

  • ジャニオタだから彼氏ができないと馬鹿にされる
  • 「現実見よ?」とオタ活を阻まれ無駄に諭される

ジャニタレと付き合いと思ってると勘違いされがち。彼氏がいない場合、高確率で何故か責められる。

  • 私生活で同担拒否の友達に出会った時に面倒くさい

好きなジャニタレが一緒だった時の気まずい空気が今後の生活の雲行き怪しくする気がする。

  • 強烈なオタクの子が実生活でそばにいた場合(そんなに仲良くない子)コンサート当落や席の場所でギスギスが面倒臭い

当落、天井とアリーナなどの格差にお互いモヤモヤする。そして知らぬが仏なのに絶対に聞かれる。



以下の理由から私はオタ隠しをしています。



もちろん私の学科にも沢山のオタクがいるのですが、オタ隠しをしていることによって私は今回のHey! Say! JUMPの当落も平和にやり過ごせました。フゥ〜〜



「そんなゴリゴリのオタクなのに何でバレないの?」
ってよく聞かれるので、ここに記そうと思います(笑)


《 私流ジャニオタを隠す方法 》



①全く知らないという嘘はつかない
「ジャニーズとか全然わかんないんだよねぇ」
なんて嘘はそのうちボロが出ます。簡単にバレます。


それに現在の世の中では普通にTVさえあれば
全く知らない人の方が少ないのでは?

ジャニーズJrの場合は認知がない場合もありますが、レギュラーを持っているメンバーがいるグループの事は多少知っていても変ではありません。


「ジャニーズ好き?」と聞かれた時に1番良い返し方は
「すごい詳しいという訳じゃないけど……結構好きかもっ!カッコイイもんね〜!!キャピ♡」ミーハーぶる
私が使っているのはこれです(笑)


興味のない表情よりもむしろ“少しは興味あるよ”という雰囲気を楽しそうなニュアンスで言う方がより自然だと思います。単純に自分が好きなものを相手に聞いた時に気のない素振りされるよりも「うんうん」と相槌を打ってくれた方が嬉しくないですか?


それに万が一、バレた時に「あんなに興味無さそうだったのに!?」とイラっとされる可能性を避けられると思います(笑)結果、これで平和に収まる!!!!!!



②自分の好きなことを沢山話す
普段から色んなものに興味を持ってるよ、というアピールをしておく。つまり、ミーハーぶる。

私の場合は友達に誘われたらジャニーズ以外のライブも行ったりするので「コンサートとかってどのアーティストも本当に楽しいよね!ジャニーズはキラキラしてて楽しい〜!!」と無難な流れでジャニオタの子達とも共感することができています(笑)


もし現場でリア友に会ってしまったとしても「友達に誘われたんだね〜」という自然な認知に変わります。
この時に席を聞かれてもどの席でも答えない方が良い!「友達が持ってるから余りわからないやw」くらいに返しておくのがベストです。相手より自分が良い席だった場合と、相手の席から探せる位置にいた場合は面倒臭いことになります。だってコンサート中に号泣したりギャーーーーー!!!ってなってるの見られたら終わりなんです。完全にアウト。速攻でバレます。


後日その子に会ってライブの話になった時は「本当に楽しかった!すごいね!○○がハマっちゃう気持ちわかるな〜!」とか人気を褒めたりグループを褒めること。
あくまでも“あなたの好きな○○は素敵だね”というニュアンス褒め方をする事が大切だと思います。自分の好きな人を褒めてもらうのは誰でも嬉しいはずです。そして自分より貴方の方が彼を知ってる、という前提で「そうなんだ〜!」とリアクションをとって話すこと。
もちろん自分がファンサ貰った話はNGです(笑)


日常生活でいうと……新しいドラマが始まった時
瀬戸康史かっこいい〜でも裕翔くんもかっこいいな!!」と自然な流れで褒めたりすると今後オタバレせずに「かっこいい」と言える環境になるのでやりやすいと思います(笑)

私はお笑いが好きなので芸人さんと絡んだジャニーズの事は話したりしてますね、ヒルナンデスとか出川さん系とか♡♡笑



③バレそうになった時のために予防策を立てておく
これが一番私が重宝してる鉄則です。
完全にジャニーズと疎遠である、たまに見る程度というのでは無理が生じる場合があるので、「仲良しの友達がジャニオタである」とか「母がジャニオタで常に家で曲とか映像が流れてる」とかジャニーズと関わる環境にあるアピールをしておくこと〜!!!!


あくまでも自分からジャニーズを見てる訳では無い、けど自然に目に入る状況にいるよ!だから一般の人より知識あるよという完全なる言い訳を作り上げる。
もちろん薄っペい言い訳だとボロが出るので、この技を使う時はストーリーをきちんと組み立てて話すことが大切です。


私の場合は
もしも「結構、詳しいんだね!?」と言われたら
「お母さんや仲良しの友達がジャニーズ好きだったりして目にする機会は多いかも〜」
と返します。これは事実ですから?嘘じゃないし????



この3つを駆使して生活することにもうすっかり慣れて今はボロは全然出なくなりました。
もう驚くほど全く疑われません(笑)
嘘を隠すには事実を少し混ぜる
そう男友達から教えてもらいました。浮気でも隠してるのかしら?怖っ!!と思ったけど黙って聞いてた。



オタ隠しをしたいけど…どう隠したらいいのかわからない。バレちゃいそうだし、何より話したくなっちゃうし…
という最後までこの長いブログを読んでくださった画面越しの皆さん。
私のやり方にはなってしまっていますが、このブログが少しでも皆さんの平和な日常のお役に立てれば嬉しいです。



最後までお付き合い下さりありがとうございました!